2011年6月12日日曜日

難しい仕入も勉強代込と思えば高くない

今日(11日)は、高円寺の西武古書会館にて、均一祭に出かけてきました。
出がけにちょこちょこサイトいじりしてたらあっという間に時間が過ぎていて、10時からの催しなのに、家を出た時すでに10時を回っていたという体たらく。
長女も連れてええい楽しんでしまえ~と半ばやけっぱちで出発。

途中、中央線で移動中、向かいの席に座っていた若い男の方、カメラ片手に、中央線と子供をテーマに写真を撮っているので、娘を撮らせていただけないか、とのこと。
なんだか面白そうな気がしたので快諾。
すると車内で何枚かパシャ、荻窪駅で降りてまたパシャリ。
名刺をお渡しして、相手方のご連絡先などもいただいて、近々個展を開くというので是非遊びに行きますとお約束。娘の写真も焼いたら送ってくださると。
なんか不思議な出会いでした。

そんなこんなで西武古書会館に着いたのは11時頃になっていました。
成果は、流石に渋かった・・。
それでも、中には中国ものや法律関係と学術系でそれなりに拾えましたのでまぁ良しとしました。
にしても200円均一ともなると雨にも関わらず結構人がいらしていて、なかなかの賑わい。
せどらーの方も数名お見かけしました。

という訳で、最近はもっぱら古書の世界への探求に自然と足が向いてしまうのでした。
いまはとにかく世界を拡げたい、そのための勉強、そんな心持ちです。

5 件のコメント:

  1. けっちゃん2011年6月13日 21:07

    古本仕入れ、お疲れ様でした。しかも、中国の法律か、需要がありそうですね。知財関係とかすぐうれちゃいそう。

    写真展ですか。これも奇遇ですね。(^_^)

    返信削除
  2. おお、けっちゃん、コメントくださるとはありがたや。

    中国方面への関心はもともと少なくなかったんだけど、けっちゃんという友人ができたおかげで、より具体化したいと自然に思えるようになりました。

    昔から交易を重ねてきた国同士、意外と見落として来ている部分が少なからずあると思うし。そういうの再発見しようって機運もあると思うし。それに文化革命を逃れ日本にたどり着いた奇書・貴重書とかまだまだ眠っているものがある気もするし。

    ところで知財関係はやっぱ引きがいいですか?

    返信削除
  3. いつも 心が熱くなるブログありがとうございます。

    オニビズさんがいると男で生まれてよかったと

    腹の底で思います。

    お友達のアミニシキにも紹介しましたら、同じく感動し
    て もう一回トライすることも怖くない
    ぼくはわんぱく相撲の力士だと
    いきまいていました。

    ぼくは、ほんと嬉しかった。
    オニビズさんや アミニシキがいる世界で
    元気にやれることが素敵なんだー

    素敵なことばをありがとう オニビさん!

    返信削除
  4. けっちゃん2011年6月24日 22:18

    知財関係は行けると思います。今日の日経も
    中国版新幹線とか、ちょっと前は青森りんごや
    クレヨンしんちゃん、中国でビジネスをやるにはやはり
    リスクとして捉える日本人が多いでしょ。

    返信削除
  5. けっちゃん、コメントありがとう。
    中国に乗り込んでいく気概のあるのはそういないよね。

    なんだかんだでね、BRICSは注目してるんすよ。
    知財も熱いんですけどね、そういった最前線のタームと位相を逆にして、そういった国々で急速に失われつつあるフォークロアとか。
    両方にスポット当てていきたいなと。

    返信削除