2011年5月25日水曜日

一時縄文モードで

妻がそろそろ臨月なので、商品のクリーニングや袋詰めなどの作業から抜けてもらうことにした。
入金ベースで180万を達成するには、現在平均単価が1,500円程度なので、ざっと1,200点捌かなくてはならない。
月24日稼働したとして一日50点の計算。
試しに一人でクリーニング・袋詰め・出品・箱詰めを進めてみたところ、実働9時間程度で一日100点はなんとかなりそう。
てことは、一日100点仕入れて、翌日その100点を出品できればペースの維持は可能ということ。
と言いつつ、立てた目標を達成するには20%増量で行かにゃならんのが世知辛いところです。

それから先日Amazonの掲示板で公開されたFBA在庫の健全性レポート、早速見てみました。
結果は以下の通り。

在庫期間:全在庫数における割合
0-90日:55%
90-180日:32.5%
181-270日:12.5%
271-365日:0
365日-:0

FBAを始めたのが昨年の10月なので、9ヶ月以上の在庫がまだありません。
が、半年を超えた在庫が10%以上あり、不良在庫予備軍となってます。
ヤフオクに切り替えた方が良いものなど再評価のタイミングかもしれません。
ここは意識的に調整して行きたい所です。

このところAmazonは、カタログ作成機能に引き続き、立て続けにカンフル打って来ますね。
FBAセンター増やしてスケールアウト図ったあとの定石的な動きなのかな。
いずれにしても、お盆くらいまでは短期的にいくつかある重要なポイントやタイミングを外さないように縄文的野性を澄ましておく。

6 件のコメント:

  1. 相変わらずガンガン飛ばしてますねぇw
    >このところAmazonは、カタログ作成機能に引き続き、立て続けにカンフル打って来ますね。
    こういうのはどこにお知らせあるんですか?
    たまたま見つけたりしてますが、見つけてないこともあるんでしょうね。
    「直接お届け」は行けないと聞いたことありますが、ほんとに荘なのかしら?
    最近、歩いても20分圏内の方からの注文があって、シンネコでお届けしたりしてますが、まずいかしら?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ガンガン飛ばしたいんですけど、なかなかうまく飛んでくれない(富んでくれない?)みたいです。でも頑張ってますよ~。

    お知らせの元ネタは、Amazonのマケプレ掲示板からです。
    http://aws.typepad.com/marketplace_jp/
    「直接お届け」は規約上はNGとはされていないように見えますけども・・
    個人情報を公開するわけでもないし、配送手段にAmazonが云々するのも変な話ですし、問題ないんじゃないかとは思いますが、どうなんですかね?
    サポートに聞いてみますかね。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    ちょっとある掲示板で見かけたのですが、大塚駅前店、たしかオニビズさんのお気に入りですね。
    あそこで携帯サーチしていたら、これからは辞めてくれと注意されたとか。今日そう書いている人がいましたけど。

    返信削除
  4. え、本当に?
    ここのところ大塚駅前には行ってなかったなぁ。
    今度試しにピコってみます!
    お知らせありがとうございました!

    返信削除
  5. cittaさん
    大塚駅前店、こないだ2回ほど行きました。で、携帯サーチしてましたが特に問題なかったです。
    でも、店員さんと口論になってる方がいらっしゃいましたけども・・・あれはいったい・・

    返信削除
  6. cittaさん
    それから、直接お届けの件、サポートから回答があって、直接手渡しはNGみたいです。業者を使ってくれとのことでした。
    根拠がはっきり示されていたわけではないのでなんとも言えないですけど、一応そういう回答があったということで。

    返信削除