2011年8月1日月曜日

7月振り返ります

7月は一言で言うと、、、難しい月でした。
※そもそも簡単な月なんてないんですけど。

とにかく売り上げが大幅ダウン。
前月比30%以上落ちてます。
6月の利益がふっとびました。
しかし、次月以降のこともありますので、利益は二の次で仕入を増やし、建て直しを図りました。
このペースを加速させてやらないといけない。

振り返ってみるに、目標に対して動きが甘かったです。
6月良かったのと、赤ちゃんがやってきたりと、どっかで油断というか緩みが出たんでしょうね。

7月の中旬ごろからこれではいかんと帯を締めなおしてやった分、出品や仕入などのオペレーションはずいぶん良くなってきました。
僕の段取りもよくなってきたし、妻が作業に入れるようになってきたし。
とにかく、8月は目標の達成に必死にならないとなぁ。


で、在庫健全性レポートによると、、、

7月末時点での販売可能在庫数:3,180

・保管日数0~90日の販売可能な在庫数 1,670(52.5%)
・保管日数91~180日の販売可能な在庫数 652(20.5%)
・保管日数181~270日の販売可能な在庫数 632(19.9%)
・保管日数271~365日の販売可能な在庫数 216(6.8%) 
・保管日数365日以上の販売可能な在庫数 0(0%) 

FBAはじめてまだ1年未満なので、保管日数365日以上の在庫は0です。
それ以外はまずまずそれなりの回転でやれてるんじゃないでしょうか。
しかし、販売はまかせろ、その分MDに注力しろと言ってくれてるby Amazonさんですが、7月はなんだかガタガタで出品者にあーしろこーしろと注文ばかりしてくる印象。

マケプレで買い物しようと思って中古品の出品一覧を見ていても、コメントがいかにも作業効率重視で当てにならず、マケプレの古本の印象、これじゃ良くないよなぁ。。

と愚痴ってても始まらないので、さ、お仕事お仕事。

・・・

30日にリブロ池袋の古書祭りに行ってきました。
オープン前からたくさんの行列ができ、賑わいを見せておりました。
ただ、なんとなくですけど、イベントとしてガツンと、グッと来る感じが乏しい印象。。
なんかもうちょっと盛り上がる要素があってもいいんじゃないのかなぁとか、勝手ながら感じておりました。
なんというか、古書祭りと祭りを謳っているのだし、祭りらしい要素がなにか・・・。

祭り、ね。

4 件のコメント:

  1. なかなか本のお店のお世界も大変ですね~

    でもでも すばらしい、ご家族がまた加わり 本当に

    おめでとうございます。

    ご家族パワーで乗り切れちゃいますよお。

    ほっとちゃんなんて詩を書くことしかできない、
    社会のクソやろうですから
    オニさんのブログは、迷いなどをふっとばしてくれる
    弾丸ライナーなんです。

    いつもありがとう。
    そしてこれからもお互いよいお仕事をしていきましょー。

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます。
    ほっとちゃんさんのコメントや詩にはいつも不思議なパワーが満ちていて驚かされます。

    ところでほっちゃんさんの詩集はどちらで販売されているのですか?

    返信削除
  3. おにさん こちらこそありがとう。ほんとーにありがとう。

    ネット社会に逆行しているとお笑いになると思いますが、
    ぼくは詩とひとことメッセージを直接 みなさまにお伝えしたいので
    池袋を拠点に注意されるまで販売しております。

    今は一日40冊程度ですが買っていただける方もいます。

    ほっとちゃんはけっこー愛されてますのよ(*u_u)b

    返信削除
  4. 池袋!では近いですね。
    詩はポエジーは必要です。グッときます。
    これからもお互い頑張りましょうね!

    返信削除