2011年8月11日木曜日

Diet or Die

最近ダイエットをはじめました。
というのも、明日12日から再び岩手に帰省するんですが、その際に現地で三女おきめのお宮参りと写真撮影を予定していて、せっかく記念に残るのにあんまりぽっちゃりしてるのも如何なものかなと思い断行を決意いたしました!

思えば31歳でサラリーマンになり、34歳でやめ、現在35歳。サラリーマン時代の3年間にピーク時体重が15キロ増大(約1.3倍!)してしまい、残念ながら今もお肉はそこここにくっついたまま。
いやはやこの15キロのお肉、流石にそろそろ落としにかからなくては…

そもそも、なんでこんなに太ってしまったか、直接的な原因は色々あるとは思いますが、太ったくらいじゃ人間死にゃしない、太ったまんまでもちゃっかり生きていけちゃってるって所が根本的な問題なのでは、という仮説をたててみたのです。
あ、念の為に申し添えますと、私自分で太っちょとは言うもののぽっちゃり程度で所謂デブ・肥満体と言うほどではないんですが、要するになんでこんだけ体重増加してんのに放って置けたのか、というところに注目してみたいんです。
で、究極的には、15キロ太った所で命に別状はないという認識のところに立ち戻りますが、これを放っておくと、やれメタボだ脂肪肝だと医者から勧告を受けるようなレベル手前でとどまっときゃなんとかなる的な発想になっちまうんですね。旨いメシ食った後はちょっと減量すりゃいいやみたいな、そういうおおざっばなやり方に終始してしまう。いや、それどころか、そういう在り方の上に何もかもが乗っかり考え方や行動様式がそんなパターンに支配されてしまう、そんな状態になってたんじゃないかっていう認識です。つまり目の前に拡がる無限の選択肢を前にして漫然と行動を続ける。これではいかん。おれには選ぶ権利なんかねぇ、One or Nothing。
なので、これからはこれです。

「15キロ痩せなきゃ死ぬ」

常に、15キロ痩せなきゃオレは死ぬんだ、という危機感を持って過ごす毎日。そして、家族を残してまだ死にたくないので、確実に15キロ痩せたいと思います。

2 件のコメント:

  1. やりましょうやりましょう。自分もダイエットします。
    ちなみに今175cm/78〜79キロくらい。68までがんばります。
    宣言します。計画たてます。

    返信削除
  2. おお、hima君。一緒にスマートになりましょう。
    ちなみに今167cm/6xキロ。56までガンバリマス!
    or die death!!

    ってあれ?15キロにならないじゃん?!

    返信削除