2012年5月3日木曜日

疑問から問いへ

たいへんご無沙汰いたしております。
あめつち雑記、もう3ヶ月以上も中座していたんですね。
これからまた書けるだけ書いてみようと思います。


まずは、妻との共同ブログの件。
前回のエントリーで、妻と二人で綴る何か新しい媒体を、ということを書きましたが、今のところ構想してはいるものの実際はまだ動き出せていません。
ロシア絵本の専門店「ふぉりくろーる」と、現状Amazonマーケットプレイスやヤフーオークションへの出品という形態を採る万屋的商売基盤「あめつち商店」、これらの運営については相も変わらず妻との二人三脚で精出してやらせていただいています。
しかし、商売と家事育児の両立で二人とも手一杯、そこに加えて二人で何かを書く著す、というところまではなかなか手を付けるに付けられていない、というのが実情だったりします。
とはいえ、やりたいことはやりたいんで、近いうちに何らかの形でちゃんとやろうと思っとります。はい。


それから、近況について。
前回のエントリからこれまでのこと。
まず、トピックとしては、ふぉりくろーるのロシア絵本展。
3/2~3/18、中目黒の古書店「デッサン」さんのギャラリースペースにて、委託販売という形ではありますがふぉりくろーるの商品を400点以上展示即売させていただきました。
会は予想以上にご好評を頂き、これからの我々にとってたいへんな弾みとなりました。
お陰様で、年内には第2回の開催も・・・とデッサンさんと一緒に目論んでおります。
もう、ほんとに、乞うご期待です!


・・・


さて、世間はGW真最中ですが、私のところもGW真最中です!
0歳~7歳が4人同時に家に居ますから、GWにならないわけにいかぬといったところです。
でも、半分くらいは仕事になっちゃうんだと思います。
まぁ自営業ですからね、仕事も家庭もひとつながりで、そういうもんだと思います。
仕事のさ中でも子供たちや夫婦のこれからのことを考え、家族と過ごしているときも仕事とのつながりをいつも意識している、そういうもんだと思います。
いつのまにか影響を与え合いスライドしてゆく何か、さっきまでは確かに先導してくれるものだったにも拘わらず同じ軌跡の先に進む場合は先導者はない、そういうもんだと思います。
ちょっとだけずらしてみる、それだけでずいぶん違うもんだと思います。
おーい!元気か~!?って声を掛けてみる、そこから新しい何かが始まるんだと思います。
今月でこの商売も3年目に突入。
こんなふうにして一日いちにちを始めてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿