2011年12月28日水曜日

ジョナサンッ!

唐突ですが、私の実家では、私が中学生くらいまでは稲作をやっていました。
猫の額ほどの田んぼ三つで自宅用と販売用の米づくり、所謂第二種兼業農家ってやつでした。
主に祖母がみていたのですが、田んぼ三つばかりなので機械は導入せずすべて手仕事、親も仕事が休みの日は田に出ていました。
田植えや稲刈りの時期は子供も朝から晩まで田に出て手伝い、小五のときなんかは草刈鎌で小指をちょんぎってしまい、慌てて指を拾って医者に駆け込んだなんてこともありました。
それでもまぁ小学生のうちはいやいやながらも黙って作業していましたが、中学になると部活やらなんやらと言い訳付けてサボるように。
ある日私は、嫌でイヤで仕方なかったこの稲作仕事を完全にうっちゃるつもりで、父親に稲作をやめちまえと直談判。
あんたがしっかり稼いでんだから収入に困ることはないだろうに、これっぽっちの田んぼなんかやめちまった方が楽だぜ、と。
しかし父親はこれをあっさり却下。
食い下がって訳を聞くと、父親曰く、一見無駄だと思えるところに大事なことが紛れてんだ、確かに自分で食う以外の米を売ったところで年に何十万にしかならん、が、自分たちに米を食わすには何十万かかかる、これがどういう意味か考えろ。
はぁ? (゚Д゚≡゚Д゚)?
当時は分かったような分からんような、まぁ話としては分かるがだからって世の中米作りより大事なことばかりに見えるお年頃、腑に落ちる筈もなく、毎年田植えと稲刈りの時期はなんとなく憂鬱、そんな季節を繰り返していました。
でも、ねぇ、今はなんとなくわかる気がしますよ、自分で飯の種稼ぐようになって、自分以外の家族の飯の種も稼ぐようになって。
なんか急に思い出したですよ、田んぼ仕事のライフサイクル。


さて、今年も残すところあと四日。
今月の出来はちょっと厳しめ。
中盤、マケプレ以外の商品化にいろいろ手こずって、一番効率のいいところにあまり時間をかけられなかったせい。
でも、いろいろやってみて分かったことも多々あり、一見無駄だと思えるところに紛れてる大事な何かが、ちらっと見えた気がしています。
大晦日はオフにする予定なので、残り3日、商品化の試みに集中します!


おそらく年内のブログ更新は今日でおしまいになるかと思いますんで、ここでひと足お先にご挨拶。
一年間御付き合い頂きありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い申し上げます。
ではみなさん、良いお年を!

7 件のコメント:

  1. 今年は色々とご心配頂いたり、本当にお世話になりました。
    来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    五人目の元気な赤ちゃんの誕生、来年も楽しみですね!

    返信削除
  2. 監督もご受難あるなかいつも以上に情熱的なブログをありがとうございました!
    来年はお身体も全快でき、充実したお年になりますように。
    2012年はたっくんオフ会でお会いしましょう!
    では、良いお年を!

    返信削除
  3. onibizさん、来年、是非また乾杯しましょうね。
    本年はお疲れ様でございました。
    どうぞよいお年を!

    返信削除
  4. onibizさん本年は大変お世話になりました。
    onibizさんがあのとき絡んでくださったおかげで、今の私があるようなものです。この感謝の思いは一生忘れません。来年もよろしくお願いします。

    返信削除
  5. りんたろうさん
    コメントありがとうございます。
    忘年会でお会いできてよかったです。
    あまりお話しできませんでしたけど、来年はたっくんを囲んでフルボッコ、よろしくお願いします!
    今年は色々ありましたがどうぞ良いお年をお過ごし下さい。

    tanuさん
    って、たっくん?でしょうか?
    違ってたらごめんなさい。
    初めはたっくんよくわからなかったんですが、知らずしらずのうちに引き込まれて、絡まずにはいられませんでしたw
    来年はぜひ一緒にフルボッコ願います!
    それでは今年も残りわずかとなりましたが、お体に気をつけて、良いお年をお過ごし下さい。

    返信削除
  6. うちも少しばかりあるんですよ、田んぼ(笑)
    忘年会でお会いできてよかったです。
    来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  7. JKOLさん
    コメントありがとうございます。
    って、田んぼあるんですか?!
    ご自身で作業されるんですか?それは楽しげですね~
    田植えや稲刈りのお手伝いなら出来ますぜwww
    ということで、来年もよろしくお願いいたします。
    どうぞ良いお年を。

    返信削除