2011年10月20日木曜日

35の夜

10月も半ば過ぎ、ずいぶん肌寒く感じられるようになってきました。
だんだんと冬に向かって年末に向かって晩秋に憩う想いと、師走の文字通り今年は今までとは一味違う慌ただしさを迎える心づもりとで、なんでかな思わずため息が出たりしています。
こんな時だからこそ、来るべき上昇気流にうまく乗れるようしっかりと準備に勤しまねば、そんなふうにして今週はいろいろと試行錯誤に取り組んでいます。
仕入のこと、在庫管理のこと、投資のこと、経理のこと、etc...

いま手を付けているところとしてはこんな感じ、、、
1.資材等の格納ラックや商品の配架用棚の追加など足場回りを鍛えるための幾許かの設備投資
2.経理方針の見直し(これは主に妻が進めています。)
3.仕分や出品などのオペレーションの改善
4.利益目標の見直し

きっかけとしてはやっぱりAmazonのFBA在庫受領制限の導入が大きいです。
現在5,000点ほどのFBA在庫がありますが、Amazonから提示された上限はなんと5,400ちょっと。
返送や廃棄、値下げとか言って既存の在庫の回転率を見直すったってこんなバッファじゃいくらなんでもあんまりです。。
ヤフオクやふぉりくろーると複数チャネルを回していて、そろそろ出荷のオペレーションについても本格的に横串通したやり方作っていかないと、と思ってたところもあり、結論としてマケプレについては出品者発送とAmazon発送と仕分けて在庫管理するやり方で行くことにしました。

・・・

11月から4子の保育園が無事決まり、離乳準備を進めなくてはということで、今夜は母乳ではなく粉ミルクを哺乳瓶で溶かして与えてみました。
めちゃめちゃ渋って号泣されはしたものの、なんとか粘ってめちゃめちゃ不味そうな顔しながらも少し飲んでくれたので一安心。よしっ!

なんだかんだで、また新しいフェーズに移ってきたな、俺、いま移ろいにあるんだなってことをちゃんと感じられた気がした、35の夜・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿