2011年10月1日土曜日

9月を振り返って

10月朔日を迎えました。神奈月の夜。
日中はまだ暑苦しく感じる時間帯はありますが、夜はだいぶ涼しい。ということで9月を振り返ってみます。

9月、一言でいうと、はげしい一ヶ月でした。
汗、かきまくりの一ヶ月でした。
娘の小学校最初の運動会、同業者の人たちとの初めてのオフ会、12年ぶりの懐かしい先輩との再会、友人のお子さん4人預かったら子供が8人って家がちょっとした保育園状態、などなど・・・
仕事の上でも、過去最高規模の仕入れと品出し。ふぉりくろーるもなんとかオープンしたし。
残念ながら売上や利益は過去最高という訳にはいきませんでしたが、月の後半から徐々に効果が現れてきてますし、規模に挑戦するというテーマについては一応の手応えが得られたように思います。
10月も引き続き、9月の路線を踏まえていきたい。

・・・

今日は午前中は数字の確認やらなんやら机にかじりついた後、購入してあった作業台を設置して少し仕事部屋を模様替えして、お昼を作って学校が休みの娘と妻と食べて、ひと休みして出品を120点ほど。
それにしても作業台は買って正解でした。
仕事の効率がめちゃめちゃ上がりました。
120点の出品(クリーニングから納品出荷まで)も普通のテンポで2時間ちょいでしたが、120点程度じゃ作業台のポテンシャル持て余してる感じです。
パソコンのデスクトップも広いほど作業効率が良いのと同じで、効率を上げるための試行錯誤にかけられる自由度の違いというか。

それと、10月からは買取りも少しずつ始めてみようかなと思っています。
何はともあれ、自分のやり方、自分たちのやり方、少しずつ形になってきてるのかな、いや、でもこれからが本番だな、いよいよ締めてかからないと、そんな様々な想いが去来する秋の夜長の入の頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿