2012年6月28日木曜日

六月振り返ります

まだ三日残しておりますが六月を振り返っちゃいます。

六月は、この商売始めて三年目の最初の月だったのですが、幸いなことに売上、粗利益ともに過去最高水準の出来となりそうです。ところがところが、今年頭の不振がたたり支払い過多による最終赤字確定というなんともお粗末な内容。。囧rz
それでも、やろうとしてることは出来つつあって、今後もその方針は変わらず。
とかなんとか言いながら、またはみ出しつつ広げつつ右往左往しながら修正していくことになるんだろうとは思いつつ・・・

数字以外の部分では、妻との仕事の仕方がずいぶんと整理できたのが大きかった。
一人で何かをやるということはえてして篭もって視野が狭くなりがちな一方で、ひとりの責任でやれる分気が楽ということはある。
でも、一人でやれることってやっぱり限界があって、シンクロする大変さ難しさはあれどチームでしか達成できないポイントってのがやはりあって、妻とそういう地点を目指すための一歩をまた踏むことが出来たような気がして、まだまだ課題はたくさんあるけど、今後もこの同期によるパフォーマンスアップのテーマに取り組み続けていきたいと思います。

これまでのところ、自分はどちらかというとスペシャリストというよりはゼネラリスト寄りな資質の人間と思うようにしてやってきたフシがあるのだけども、これからはスペシャリストと呼べるような何かを持てるように意識したいと思う今日この頃。
何をやっていてもとかくこの世はすべて面白く、何か専門的な領域に自分を特化させていくことで自分の可能性を狭くしているみたいでどうしても抵抗感が否めなかったのだけど、子育てするようになり商売するようになり、誰かにとって必要なもの価値のあるもの信じられるもの、そういうものに対して識ろうとして自分をそういうことのために割くというか、それに見合うだけの自分になろうとするというか、キャパという面もあるし、意志の強さという面もあろうし、そんなふうに自分を磨いていきたいと強く思うようになって。
二十歳過ぎたらただの人とかいう言葉の一方で孔子さんみたいな人もいる。せっかく33まで何ひとつ特化したものを持たないこだわりでやってきたのだから、そのこだわりはこれからもこだわりつつ、スペシャルなものスペシャルな奴、自分のなかに育てて行きたいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿