2012年6月11日月曜日

好循環のきっかけ

六月に入ったくらいから、家族揃ってやたらと早寝早起き納豆朝食な国民的自営育児健康家族と化しているわが家です。


日中くたくたになってるせいだと思うんですが、親が夜更かしすると子供達もすぐつられるのでそれを避けるために出来るだけ早く寝床に入るようにしていたら、何時の間にかうとうと、結果やたらと早く自然に目が覚めちゃうという好循環に結果陥っちゃったという例のアレ。


明日で5歳になる次女はこれまでも家族で一番早起きちゃんだったんですが、超寝坊助3歳長男くんまでもが6時台に自分から起きてくるという奇跡的状況!


これはしめたとばかりに、学校・保育園の時間の前に家事の一切を済ませちまえば、保育園送った後はすぐに仕事にうつれるじゃねーかと親が家事をテキパキこなし出すと、子供達も自然と支度のペースが良くなってくるときてやがる。


あ、これってそもそも、3女が離乳して深夜にミルクあげることがなくなったせいなのかもと結構冷静な回顧も交えつつ、
そんな 3女も今月で1歳迎え、どんどん女の子になっていく、楽しみだけど少し寂しいような、でもまたその寂しさも悦びなんだな、という出木杉な自分の状況に甘んじることなく、 エントロピーマキシマムスイッチオン、ユークリッドも非ユークリッドも一緒に来い!みたいな感じでこの梅雨の鬱陶しい時期を乗り切っていきたいものです!

0 件のコメント:

コメントを投稿