2011年11月12日土曜日

風邪に気をつけて

このところ仕事量が増えに増えてきたところに疲れがピークに達して体調崩しています。
変なバイキンが身体に入って悪さしてます。くしゃみ、鼻水、咳き、怠け、吐き気、と書いてるうちに気持ち悪くなってきそうです。
でも、この体調不良、悪くないな、とも感じているのもまた正直なところ。
季節の変わり目、最近めっきり冬到来の感じになってきてますが、僕はこういう季節の変わり目で決まって体調崩しますんで、まぁ自分としては自然な流れなんだなぁって。
要は気の持ちよう、みたいなところでもあるんですが、季節が変わるんなら、自分だって人間だって自然の一部、秋モードとはちょっと違う身体になっとくか、ってことで精神と体質のキーバランスが変調するんだろうと。
だから、この季節の変わり目の体調不良、けっこうウェルカムw、とはいえしんどいw

・・・

11月に入って、いくつか並行して新しい取り組みを進めています。

まず、ふぉりくろーるの出品強化。
未出品在庫が100点以上あって、これらを今月の前半のうちに出品しちゃいたいなと思い、妻と一緒に並行作業できる環境をつくりました。
例えばスキャナを2台購入して商品画像の作成を妻と二人同時に進められるようにしたり、ファイルサーバ環境構築したり、エクセルでの商品一括管理を導入したり、商品の属性項目やコード体系などの標準化のルールづくりしたり。
ロシアのヴィンテージ絵本なんて優雅なうっとり世界を構築するための水面下の必死の水かきなんつって、要するに陽の当たらない地道な作業を如何に陳腐化させないか、の取り組みなわけですが。つまり、ふぉりくろーるのこと、妻まかせにせずに、僕と妻と協力して楽しくパフォーマンスだせるにはどうしたらいいか考えた結果、というと通りがいいですが、現場はけっこう喧々諤々だったりしますけど。(^^ゞ
考えてみれば、妻にとっては仕入の時点で仕事のほとんどが終わっちゃってるんですよね。だって、品を選んでいる時点でグっと来ちゃってるわけですから、それはもうほとんどゴールにたどり着いちゃってるわけです。そこから改めて商品化の地道な作業に潜っていると、もうそれは苦痛とか苦役の世界。バンバン売れてくれればまだテンションも高くなんとかごまかしきれるのかもしれませんが、はっきり言ってニッチな世界なんでバンバン売れるなんてことはありません。(実はそうとも限らないと思ってるところもありますが。)
だから、妻の最初のグっときた盛り上がりを如何にしてお客さんのところまで届けるかが商売のキモなわけですが、要するに、妻がグっときて仕入れてくれた絵本の良さをお客さんとも分かち合いたい、お客さんにもグっと来てもらいたい、そのためには自分もグっとくるポイントをつかんでおく必要があり、だからふぉりくろーるの仕事は半分妻と共有というかフェイドしておくところを持つ、そしてそこを維持しながらお客さんに繋がるポイントを模索しそのための施策を講じる、これがいまのところの自分の仕事かなあ、と。で、絵本の表紙の他に3カット、ページの画像を掲載しているんですが、このためのページ選びの作業を僕も妻と折半でやっていて、時間効率を上げることもそうなんですが、実はそれ以上に、僕が商品に触れる機会をつくり、ロシアと妻の領域に片足突っ込んで片棒担いで、半見の姿勢でロシア・妻方面とお客さん方面と両方を見ていこう、そうなっていくことを期待しようとしてるのがホントの部分かも。

つられて、ふぉりくろーるの比重が少し大きくなってきたので、マケプレやヤフオクはより一層の効率化を図ることに。
一回あたり(現状は一日あたり)の仕入を取引点数ベースで1,000点、それを月4回で計4,000点と目標を定め、日別にやれることのバリエーションを増やすこと(確立すること?)に専念する方向にシフトしています。
いつかの雑記でも書いたかもしれませんが、要するに品をつくる、言い方変えるとプロダクトアウトのための取り組みをしっかりやるための環境・体制づくり、そういうことだと思うんですが、どうなんでしょ?EC過信は禁物と言い聞かせつつ、自分たちの品を、科のある品を作り出そうとすることはけして無駄なことではないし、やはりモノを扱う限りはアクトローカル、品を出すことでまちづくりに参加していきたいという思いも湧いてくる。そういうことへ向けて、少しでも近づけるように、できることはなんでもやっていきたいなんでもやって可能性を切り開いていきたい、そんなところなんでしょう。
まだまだケツ青く、やることは多し、です。。
いずれにしても、妻と僕が力を合わせる、その可能性の検証を、これからの半生をかけてやっていくんだろう、そのことだけははっきりしてる気がします。

さて、鼻水が止まらないのでティッシュのこよりを鼻に詰めながら書いてきておりましたが、書いているうちに鼻の通りが良くなってきた気がします。
というところで湿ったティッシュはくずかごにほおり、今日も一日ガンバろっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿